リリース情報
パソコン(事務処理用)の必要スペックは以下となります。
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CPU : intel Core i3以上
メモリ : 2GB以上
OS : Windows 8 / 8.1 / 10 / 11(Macには対応していません。)
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※ 上記は、最低限のスペックです。
他作業も行う場合は、「CPU:intel Core i5」「メモリ4GB」以上を推奨いたします。
※ Excel出力機能をご利用いただく場合、MicrosoftOfficeのExcel2007以降が必要です。
タブレット(WEB用)の推奨スペックは以下となります。
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CPU : Tegra 3(1.30GHz)相当以上
メモリ … 1GB以上
サイズ … 10インチ前後
OS … 問いません
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※ タッチパネルかつ、インターネットに接続できればご利用可能です。
※ 格安の海外製品は、挙動が不安定だったり、サポートがない場合もございます。
こちら にインストール手順を記載しておりますので、ご覧ください。
上記の「たっちサイト」にログインし、ショートカットをホーム画面に設定してください。
詳細な手順については、WEL-KIDSたっちの設定手順をご覧ください。
上記の「先生サイト」にログインし、ショートカットをホーム画面に設定してください。
※ Safari または、Google Chrome でのみお使いいただけます。
詳細な手順については、先生サイトご利用の流れをご覧ください。
上記の「管理者サイト」にログインしてください。
詳細な手順については、管理者サイトのマニュアルをご覧ください。
※おたより機能は、別途契約が必要な有料オプションとなります。
こちら
に対処方法を記載しておりますので、ご覧ください。
●「ログインできませんでした。」と表示される。
IDまたはパスワードが間違っています。
事務処理の「職員番号」「暗証番号」とは異なり、
ご契約時に園様で決めていただいた「WEBアカウント」のID・パスワードとなります。
もしお忘れの場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。
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●ログインページが表示されない。
WEL-KIDSだけではなく、Yahooなど、他のウェブサイトが閲覧できない場合、
インターネットへの接続ができていない可能性がございます。
無線LANの場合、ルーターとパソコンの間に障害物がないか、ご確認ください。
ルーターを再起動することで、正常に動作する場合もあります。
詳しくは、お使いいただいているインターネット業者様にお問い合わせください。
ご利用いただける機能は、ご契約プランによって異なります。
プラン別機能一覧は、こちらをご覧ください。
各機能の詳細については、マニュアルをご覧ください。
→溜まったキャッシュを消去する事で、解決する場合があります。
手順は、機種によって異なります。
・iPadの場合
①「設定」アプリを開きます。(ホーム画面にある、グレーの歯車アイコンです)
②「safari」>「履歴とWebサイトデータを消去」>「履歴とデータを削除」を押します。
・Androidの場合
※機種・OSバージョンによりメニューの名称が異なる場合があります。
①「設定」アプリを開きます。
②「アプリと通知」>「〇個のアプリをすべて表示」または「アプリ情報」を開きます。
③「Chrome」>「ストレージ」>「キャッシュを削除」を押します。
(Chrome以外を使用している場合は、そのアプリのキャッシュを消去してください。)
上記を行った後、再度画面を開いて確認してください。
解決しない場合や、手順がご不明なときは、サポートセンターまでご連絡ください。
①ツリーメニュー 園児 > 登降園 > 園児の記録 より、園児を選択します。
②画面左上の日付を、修正したい日にして、登降園の時間を入力します。
詳細な手順については、「園児の記録マニュアル」をご覧ください。
また、先生アプリからも園児の記録の修正ができます。
①ツリーメニュー 園児 > 登降園 > 園児の記録(複数人まとめて入力)を押します。
②検索条件で、保育区分や組などを指定し、検索します。
③日付を選び、登降園の時間を直接入力します。(左下のボタンでコピーできます。)
④右下の登録ボタンを押して、完了です。
● 1日単位のタッチ忘れ
・登園
ツリーメニュー 園児 > 登降園 >「出欠簿」
出欠のマークがついていない園児は、登園のタッチをしていません。
・降園
ツリーメニュー 園児 > 登降園 >「お迎えの確認」
「未降園の園児」を選ぶと、降園のタッチをしていない園児が表示されます。
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● 1ヶ月単位のタッチ忘れ
ツリーメニュー > 園児 > 集計業務 > 「利用状況の集計」
セルが赤くなっている日は、登降園の登録がされていません。
・既に登録されている情報を変更するときは、「既存履歴の修正」で変更します。
例)園児名を間違えて登録してしまっていた。
・特定の日付で情報が変わる場合は、「新規履歴の追加」で変更します。
例)○年○月から、保育標準時間に変更になる園児がいる。
詳細は、こちらをご覧ください。
考えられる原因は、以下の通りです。
①園児台帳の適用日が、検索している日(月)よりも後になっている。
②園児台帳の履歴を全て削除している。
③年度繰越をしていない。
→①園児台帳の「かな氏名検索」で台帳を開き、適用日の修正を行ってください。
→②履歴が0になると、園児の全てのデータが削除されるため、復元できません。
お手数ですが、新しく園児台帳を作成してください。
→③年度が変わる時に年度繰越作業を行っていないと、新年度の履歴がつくられません。
年度繰越作業については、こちらをご覧ください。
・入園
新しく園児台帳を作成します。作成手順はこちらをご覧ください。
・退園
園児台帳で「退園日」を入力すると、その日以降は画面に表示されません。
保護者アプリを使っている場合も、退園日以降はアクセスできなくなります。
園児台帳から登録できます。登録方法はこちらをご覧ください。
登録できる写真は、台帳につき1枚となっております。
そのため、履歴ごとに写真を登録することはできません。
年度切替で変更する場合は、3月31日または4月1日に写真を差し替えてください。
タブレットへの反映は、30分ほど掛かります。
30分経っても画像が変わらない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
園児一覧から、CSV出力で作成できます。
①ツリーメニュー > 基本情報 > 園児 > 園児一覧 を開いて検索します。
②一覧の上で右クリックし、「表示項目設定」を選びます。
③表に出したい項目にチェックをつけて、「決定」を押します。
④再度右クリックし、「CSV出力」を選んで、保存します。
(デスクトップに、「Save.csv」というファイル名で保存されます。)
⑤通常のExcelと同じですので、レイアウトを整える等、編集してお使いください。
WEL-KIDSでご用意したフォーマットをお使いいただくか、
園様専用のフォーマットで作成いただくかで、手順が異なります。
園様専用のフォーマットがある場合は、まずサポートセンターにご連絡ください。
また、こちらに作成手順を記載しておりますので、ご一読ください。
ツリーメニュー > 園児 > 指導計画・保育日誌 > 指導計画一覧 にて、
検索条件を「平成20年度」にして、検索してください。
まずは、月額プランや延長料金の作成をさせていただきます。
料金表などの資料をサポートセンターにお渡しください。
また、こちらに料金設定から請求書作成までの流れを載せておりますので、ご一読ください。
ツリーメニュー > 園児 > 集計業務 > 利用状況の集計 から可能です。
詳細は、こちらをご覧ください。
先生サイト画面下部の その他 > 項目設定 より設定できます。
(初期状態では、非表示となっている項目もございます。)
・事務処理(パソコン)で記録する。
ツリーメニュー > 職員 > 出退勤 > 勤怠の登録
自分のアイコンを選び、「出勤」または「退勤」ボタンを押します。
タイムカードに加え、有給などの申請を出したり、
連絡事項を掲示板に書き込むことができます。
・たっちサイト(タブレット)で記録する。
タイムカードの登録+掲示板の閲覧のみとなります。
ツリーメニュー > 職員 > 勤務表 > 勤務表 より修正できます。
職員を選び、修正したい日付の「編集」ボタンを押して、直接修正してください。
詳細は、勤務表マニュアルをご覧ください。
※管理者権限でログインした場合のみ可能です。
一般職員の方は、管理者の方に修正をお願いしてください。
・職員が自分で申請する場合
①日々の作業 > 職員 > 勤怠の登録 > 自分のアイコンをクリックします。
②「勤怠・申請書」タブを開き、申請したい日をクリックします。
③「申請書タブ」を開き、申請種類を選んで内容を記入後、「申請」ボタンを押します。
④「登録」ボタンを押して完了です。
・管理者が代わりに申請する場合
①月次の作業 > 職員 > 勤務表 > 検索後、職員を選択します。
②申請したい日付横の「編集」ボタン > 「申請書」タブを開きます。
③「申請書タブ」を開き、申請種類を選んで内容を記入後、「申請」ボタンを押します。
(承認済みとする場合は、承認にチェックを入れます。)
④「登録」ボタンを押して完了です。
初めに、シフト機能利用の流れをご覧ください。
シフト表作成前に、シフト名や時間の登録などの初期設定を行う必要があります。
「シフト情報の設定」マニュアルに沿って、初期設定を行ってください。
ひと通り設定が終わりましたら、「シフト管理」マニュアルに沿って作成を行ってください。
過去の勤務時間等が変わってしまうため、修正できないようになっています。
現在のシフトを無効にし、同じ名前のシフトを作成してください。
既にシフト表を作っている場合は、その箇所を選び直していただくようお願いいたします。
修正方法の詳細は、「シフト情報の設定」マニュアルのp20をご覧ください。
シフトを「フリー」にしていただくと、勤務時間を自由に設定できます。
シフト選択肢の一番下の「フリー」を選び、出退勤時間と休憩時間を入力します。
「勤怠の編集」画面にて、休憩開始時間を入力します。
その後、早退申請の登録を行います。
もともと、休憩開始時間が登録してあり、休憩開始時間より前に早退した場合は修正不要です。
休憩開始時間の登録や、修正が必要な場合は、
シフトをフリーに変更し、必要事項を入力してください。
ツリーメニュー > 職員 > 勤務表 > 勤務表
タイムカードやシフトの情報をもとに、勤務時間が計算されます。
右下のExcel出力ボタンから、Excel形式でデータを出すことができます。
赤く塗りつぶされている箇所は、エラーとなります。
クリックするとエラー理由が表示されるため、修正を行ってください。
エラー理由がご不明な場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
詳細は、「勤務表」マニュアルをご覧ください。
ツリーメニュー > 職員 > 休暇管理 > 有給休暇の付与
①付与したい職員を選びます。
②画面右の「有給」タブを選びます。
③情報を入力します。
・付与日 ・・・有給を付与した日付。
・付与日数 ・・・付与日時点で、合計何日の有給を付与するか。
・前年度繰越日数・・・(付与日数の内訳)前年度の有給の残り日数。
・当年度付与日数・・・(付与日数の内訳)当年度、新しく付与した日数。
☆時間休を入力する場合
・時間休許可日数 ・・・付与日数のうち、何日分を時間休としても使えるか。
・所定労働時間 ・・・一日の労働時間を入力。
例)付与日数が10日、時間休許可日数が5日、所定労働時間が8hの場合、
有給10日間のうち、5日×8h=40時間を時間休として使えます。
☆時間休の記入欄が表示されていないときは...
ツリーメニュー > 基本情報 > 園 > 園の基本設定 >「勤怠情報」にて、
「時間休あり」にチェックをつけ、時間休単位を登録します。
有給休暇付与の登録を開き直すと、記入ができるようになっています。
④「登録」を押して完了です。
詳細は、「有給休暇付与の登録」マニュアルをご覧ください。
ツリーメニュー > 職員 > 休暇管理 > 有給休暇の付与
有給以外のタブを選びます。(「特別」など)
付与方法は、通常の有給と同じです。
備考欄に、「夏季休暇3日」などと記載していただくと、
どのような理由で付与しているかが管理しやすくなります。
※注意点
最新の履歴の付与日数が、利用できる休暇数となります。
例えば、もともと3日の夏季休暇に、慶弔休暇を2日追加する場合は、
付与日数を5日とし、備考欄に内訳を記載してください。
長期休暇の登録を行うと、その期間中は、
タイムカードの画面、シフト表で非表示になります。(勤務表では灰色になります。)
期間が終了すると、自動的に表示されるようになります。
・設定方法
①ツリーメニュー > 職員 > 休暇管理 > 長期休暇の登録 で検索します。
②開始日と終了日を入力します。(必須入力)
③他の項目を入力します。(有給のチェックは備忘録です。有給は消化されません。)
④登録を押して完了です。
詳細は、「長期休暇の登録」マニュアルをご覧ください。
・日付ごとに見る
①ツリーメニュー > 職員 > 勤務表 > 勤務表 で検索する。
②「申請一覧」タブを開く。
(名前の横に○をつけ、右下の「一括承認」を押すと、まとめて承認できます。)
・職員ごとに見る
①ツリーメニュー > 職員 > 勤務表 > 申請一覧 で検索する。
②職員を選び、見たい申請のタブを押す。
(この画面の情報は、画面右下の「Excel出力」から出力することができます。)
・新規採用
新しく職員台帳を作成します。作成手順はこちらをご覧ください。
・退職
職員台帳で「退職日」を入力すると、その日以降は画面に表示されません。
職員一覧から、CSV出力で作成できます。
①ツリーメニュー > 基本情報 > 職員 > 職員一覧 を開いて検索します。
②一覧の上で右クリックし、「表示項目設定」を選びます。
③表に出したい項目にチェックをつけて、「決定」を押します。
④再度右クリックし、「CSV出力」を選んで、保存します。
(デスクトップに、「Save.csv」というファイル名で保存されます。)
⑤通常のExcelと同じですので、レイアウトを整える等、編集してお使いください。
保護者様に「保護者アプリ」をインストールしていただくと、
以下の機能がお使いいただけます。
・園の様子(ブログ)
・献立公開
・お休み/遅刻の申請
・お迎え予定の変更
・保育予約
・オプション予約
・バスの運行状況
・成長記録の公開(身長/体重/胸囲/頭囲)
・連絡帳
・おたより(一斉メール) ※有料オプションとなります。
・アンケート ※有料オプションとなります。
アプリ内の機能の表示・非表示は、弊社にて行います。
ご利用になりたい機能を、サポートセンターまでご連絡ください。
詳細はこちらをご覧ください。
アカウントは、園児台帳に登録してから、約30分後に発行されます。
①ツリーメニュー > 基本情報 > 園児 > 園児一覧 で検索します。
②一番右の列の「ID」「パスワード」が表示されていることを確認します。
③右下の「Excel出力」ボタンより、「保護者アカウント配布用資料」を出力します。
詳細は、こちらをご覧ください。
「書類ダウンロード」> 「保護者への配布資料」より保存できます。
アプリの全ての機能が載っておりますので、編集して印刷してください。
兄弟設定を行うと、保護者様は一つのアカウントで管理できます。
設定手順はこちらをご覧ください。
以下の「保護者サイト」は、保護者アプリのWEB版のため、パソコンでお使いいただけます。
https://family.wel-kids.jp
※ただし、「連絡帳」「成長記録」の公開がご利用いただけません。
保護者様へのご案内方法は、こちらをご覧ください。
以下の2点が必要です。
①アプリでの成長記録の公開がONになっている。
②WEL-KIDS事務処理に成長記録のデータが入力されている。
①については、弊社での設定となりますので、サポートセンターまでご連絡ください。
②については、以下の手順となります。
ツリーメニュー > 園児 > 健康・成長 > 「健康調査票・成長記録の登録」
③園児を選び、「成長記録」タブにて、情報を登録します。
(保護者確認日は、保護者がこのデータをアプリで確認した日付が入ります。)
データの入力は、「成長記録一括入力」からも可能です。
卒園・退園した園児は、アプリのご利用ができなくなります。
園児台帳で「退園日」を入力すると、その次の日以降は、
アプリにログインしても、全ての機能が非表示となっています。
園児台帳にテスト園児を登録し、アカウントを発行してください。
保育区分を「一時」にすると、登降園のタブレットでは非表示になります。
アプリ内のメニューの表示・非表示は、弊社で行っております。
ご利用になりたい旨を、サポートセンターまでご連絡ください。
園様から、保護者・職員に一斉配信ができる機能です。
画像・PDFを各3枚まで添付できます。
管理者サイトからおたよりを投稿すると、
受信者に通知が届き、アプリ(またはサイト)から確認できます。
管理者サイト: https://manager.wel-kids.jp
・おたよりの概要はこちら
・操作マニュアルはこちら
※別途ご契約が必要な有料オプションとなります。
月々のご利用料金は、管理されている園児様の人数によって変わりますので
詳細はサポートセンターまでお問い合わせください。
登降園管理のシステム化について
登園・降園の記録をタブレット等で行っていただくためのご案内です。
保護者様専用アプリ「WEL-KIDS」ご利用の流れ
アプリの使い方のご案内です。全ての機能が載っているので、
ご利用いただく機能のページのみ、印刷してお配りください。
☆アプリのID・パスワードは、園児台帳から印刷できます。
印刷までの手順は こちら をご覧ください。
WEL-KIDSから出力できるExcelを、利用用途に応じてカスタマイズしたものです。
園様の運用に合う様式がございましたら、ダウンロードしてお使いください。
カスタマイズ様式の使い方は、以下をご覧ください。
☆カスタマイズ様式の使い方
●保育費請求(月)
保育費請求書(月).xls (領収書付き)
保育費請求書(月).xls (適用プラン詳細)
保育費請求書(日).xls (園控え付き)
●シフト管理
職員別シフト時間.xls (園行事等用の備考欄付き)
●勤務表
勤務表.xls (有給を勤務時間として計算する)
勤務表.xls (時間外勤務を自動計上する)
勤務表.xls (出退勤時間をもとに勤務時間を計算する)
初めにお読みいただく、WEL-KIDSの簡易マニュアルです。
各機能の紹介や、基本的な操作方法が分かりやすく書かれています。
園のご担当者様が変わられた際の、引継ぎ資料としてもお使いいただけます。
保育ICTの記事や、ご利用園様インタビューを公開しています。
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